ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月06日

浜名湖 Ⅲ

本日は(も?)Bさんを誘って浜名湖出撃。
いろいろ情報も仕入れてきたので仕切りなおしの第一歩。

前回よりの仕様変更
・ロッド 12ft #8 ダブルハンド → 9ft #8 シングルハンド
 (手返しは楽だったがポイントの見極めより飛距離が重視になっていないか?)
・ライン STシステム → フルラインクリアータイプ
 (派手なフライラインの影響。魚(ポイント)の上にラインが落ちていないか?)
・フライ エポコーティングポッパー → プラウンポッパー
 (エポコーティングは着水音が大きくポイントを荒らしてないか?まずは実績フライ。)

ポイントに関してはまだまだ未開拓。とりあえず様子を見ながら回っていくことに。


午前は上げの潮止まり直前のとあるポイントにて待望のバイト。しかも立て続けに3回ほど。
しかし浜名湖初心者の悲しい洗礼でロッドで合わせてしまいノーフッキング・・・

分かってはいるし、散々他の魚種で修正してきたソルトの鉄則も新しい魚の新しいバイトに体が思わず反応してしまう。

「合わせちゃダメ!」「反応があったらそのままポッピング続行!」改めて自分に言い聞かすも反応はそれっきり。
黒い背中を出してくるほどの好反応をものにできずにヘコむ。

結局午前はそれっきり。

午前で釣りあがりのBさんを下ろして午後からは単独釣行。
新たに仕入れたポイントを回りながら上げの潮がききだすのを待って午前反応が良かったポイントへ。

流していくとすぐにバイト。
今度は合わせずにそのままポッピング。追い食いはなかったけど反応が良さそう。
船を流すコースを少し変えて流していくとフライの後ろで「モワッ。」となる。そのままポッピングを続けていくと今度は追い食いをしてきた。合わせずにポッピングを続けると竿が重くなった。
待望のフッキング。
しかしすぐにフックオフ。

思わず天を仰ぐ・・・

しかしまだ船を流すコースは残っているのでフライを打ち直していくとまたバイト&フッキング。

そしてまたフックオフ。

前回までの釣行に較べたら格段の進歩だけどゼロはゼロ。

このまま帰るわけにはいかないのである。





そして事件はおきた・・・


なんと船がガス欠。

燃料の残りを気にはしていたけれど熱くなっているうちに予想以上に燃料を食っていたようなのである。


「終わった・・・」

自己嫌悪に陥りながら収拾事態のための貸し船屋に℡。
そして竿をたたむ・・・


          @@@
どうしてもネタっぽくなってしまいますが今回の件は本当に反省しています。
船に乗る人間として本当にあってはならないことでした。
事故が起きなかったからよかったという問題ではなかったと思います。
自戒の意味も含めてあえて記事としてUPします。
そしてご迷惑をかけたフィッシング沖の大将には本当にお詫びを申したいと思います。
          @@@ 














しかし本日はまだ終わらなかった。






浜名湖 Ⅲ

執念の一匹。

本当に「もう帰ろう。」と思っていた。
しかし燃料を持ってきてくれたフィッシング沖の大将は
「まだ時間は大丈夫なので頑張って下さい。」
と言ってさわやかに去っていった。
本当に申し訳なかったが、このまま帰るよりはせめて結果を出してお店を賑わすほうがまだ役に立つと思い。
フライを結びなおした一流し目のことだった。

浜名湖 Ⅲ

小さくても初めてのチヌ。
ようやくの結果に素直に嬉しかったです。

仕様変更が良かったのか終わってみればバイト10数回、フッキング3回、キャッチ1匹。
前回までとは雲泥の差。

これで一息つけました。そして次回からもフライを投げ続けることができます。


今回の浜名湖で気づいたこと。

・潮の変化のタイミングで活性があがる?
・お盆の頃とはまったく違う澄んだ潮のエリアあり。サイトも可能では?
・ジアイは1~2時間ほど。


最後にガイドをはじめいろいろ情報提供してくれたBさん。そしてDVDをわざわざ郵送してくれたMさん。
そして何よりもフィッシング沖の大将と奥さん。

本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(海 09)の記事画像
初メバ
横浜シーバス
衣浦メッキ
名港行ったんだけど・・・
秋のサーフ
名港チャレンジ
同じカテゴリー(海 09)の記事
 初メバ (2009-12-28 01:07)
 横浜シーバス (2009-12-06 21:45)
 衣浦メッキ (2009-11-28 17:28)
 収穫多しと思いたく。 (2009-11-08 17:16)
 名港行ったんだけど・・・ (2009-10-19 21:04)
 秋のサーフ (2009-10-17 21:42)

この記事へのコメント
ドラマですねぇ~

ガスは僕も気になっていましたが、本当にガス欠になってしまうとはっ。
でも、その後、執念で1匹仕留めるとはやりますね!

アタックが増えた時間帯はいつ頃でした?
場所はやはりあの辺りですか?

今週末はバラバラですが来週末は宜しくです。
Posted by B at 2009年09月07日 20:06
やってしまいました。
本当に反省しきりです・・・

時間帯は3時から4時は半頃。ただし途中でルアーマンが入ってきたためその影響もあって食いが止まったかもしれません。上げの潮がきいてきたようで水色はかなり透明でした。

ただ分からないのは午前は杭の西(朝一で反応があったところ)がよく、午後は杭の東で反応が良かったところです。
一応潮下という解釈もできますが、それともたまたま群れがそちら側に回っていただけなのでしょうか???

今週末は確定ですか?(笑

僕はもうちょっと奥様の顔色を観察してから判断しないと・・・(以下自粛
Posted by ffnuts at 2009年09月07日 23:14
やりましたねぇ~ おめでとうございます♪
・・・で?いつになったら私も誘ってくれるのかしらん・・・
Posted by M at 2009年09月08日 21:58
どもども初カキコですね。Mさんってスケベなほうのですよね?(ゴメンナサイ)

やっとお誘いできる結果が出たのですが、毎週ずーっと釣りしてるのでちょっと奥様が・・・(怖

危険な男ですが一緒にいきますか?
一応今週末は出れるなら日曜になりますので改めて金、土ぐらいにメルしますね。
Posted by ffnuts at 2009年09月09日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖 Ⅲ
    コメント(4)