ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月06日

横浜シーバス

横浜シーバス

関東方面から富士山見るとこういうアングルになるんですねぇ。
人工物がほとんど入らない富士山しか見たことのない東海人にとっては、ちょっとミスマッチな感じで驚きでした。


というわけでまたまた横浜にベイゲームやりに行ってきたわけですが、こんな書き出しから察する通りの結果でした・・・


12月のランカーシーズンに合わせて行ってきたわけですが、本日は魚が沈んでいるのか、活性がないのか大半をランカー狙いに費やしたけれどコンタクトはなし。
残念な結果となってしまいました。


でもねこんな釣りもあるんですね。
東京湾の懐の深さというか、イカレタアングラーが多いのか、まったく初めての釣りでした。

なんていうんですかね。
前後左右に上下を加えた3Dの釣りというか。

潮がこう流れてて、魚がこっちに頭を向けているから、あのあたりにラインを落として、シェードの境目の辺りにフライを流し込んで、シェードラインに沿ってフライを引いてくる。

こんな感じですが、実は基本的なことなんですよね。
でも実際何度もシーバスやってますがここまで考えてフライを通したことはなかったです。
もうちょっと頭使って釣りしなきゃいけないですね。。。


そういうわけで前回のエントリーでゴチャゴチャ書いてたことの検証はできなかったんですが、相手がナナマルオーバーなわけで#10ロッドでも大げさではないと思うのですが・・・

ただナイトゲームで視認できないシンキングラインを使ってみて、自分が視認性がよくて、滞空時間の長いフローティングラインでどれだけキャスティングをごまかしていたかがはっきりしました。
慣れの問題もあったとは思いますが、釣りがメタメタでした。
今年は例年よりはキャスティングの練習はしてるつもりですが、もちょっとレベルアップが必要ですね。

凹みながら釣りしてたら取れる魚も取れないですねよ・・・

釣果的にはフッコサイズぐらいまでは取れてるんですが最後までランカー待ちのまま終了してしまったので、今回魚の写真はなしでした。
トーキョートレバリーも期待してたんですが、ランカー狙いに時間を使いすぎてこっちは満足に探れず。
最後に朝マズメのボイルのもぐら叩きに熱くなってきました。



それにしても東京湾はこっちとナニが違うんですかね。
ランカーに関してはポイント等を含めて今回みたいな狙い方をしている人がほとんどいないと思うのですが、特に湾内の魚。
今の時期、名港や衣浦港行ったらセイゴが漁獲高の大半になっちゃうことが多いと思うんですが、今日船長に聞いてみたら小さいので40ぐらい。セイゴなんてほとんど釣れないらしいです。
実際今日の釣果もセイゴなんてちょっとしか混じらなかったし・・・
「東京湾は魚が濃い。」とかって言う人はよくいますが、大物が多いならその何十倍で稚魚がいなくちゃおかしいですよね?

謎です。






同じカテゴリー(海 09)の記事画像
初メバ
衣浦メッキ
名港行ったんだけど・・・
秋のサーフ
名港チャレンジ
秋のオフショア
同じカテゴリー(海 09)の記事
 初メバ (2009-12-28 01:07)
 衣浦メッキ (2009-11-28 17:28)
 収穫多しと思いたく。 (2009-11-08 17:16)
 名港行ったんだけど・・・ (2009-10-19 21:04)
 秋のサーフ (2009-10-17 21:42)
 名港チャレンジ (2009-10-12 17:42)

この記事へのコメント
はじめまして。チャミーがいつもお世話になっております。
東京湾もセイゴは湧くほどいます。行くところに行けばいますが、釣りの対象としていないだけです。
東京湾と東海地方の決定的な差は、あえて誤解を恐れずいうならばキャッチ&リリースの量の差だと思います。異論はあると思いますが、そう信じたい気持ちも含めてと思ってください。そういった意味で東京湾の偉大なる先人達に大変感謝しています。
Posted by K at 2009年12月07日 14:45
Kさん。
はじめまして。チャミーさんのお友達ですか、どうぞよろしくお願いします。

そうですか。そうするとやっぱり東京湾=魚が濃い ってことなんですね。
さらにそれが船長とアングラーによるものであればすばらしいことですね。

でもそうするとセイゴとスズキのポイントを船長が熟知した上でスズキのポイントに船を進めてくれてるということですよね。
確かにこのあたりで東京のガイドと同じペースで出船してる船はほとんどないですが、やっぱりあちらの船のほうがレベルが高いということなんでしょうか?
いつもではないですが、こちらの船に乗るとセイゴの数釣りで誤魔化されてるようで釈然としないことがあるのですが・・・
Posted by ffnutsffnuts at 2009年12月07日 22:02
狙っての結果とわかっていても


最後にセイゴと遊べると気持ちが安らぎます。そういう意味でも引きだしの多さにビックリですし、セイゴ狙わすにしても河口のボイル待ちですからね〜。しかも1ヶ月前に93cm出したところです。狙わせながら可能性も残すところに真のプロフェッショナルをみましたね。
Posted by チャミー at 2009年12月07日 22:26
チャミーさん>

お疲れ様でした。
狙い通りにいかないのは自然相手の常ですが、その次が出てくるところがプロですよね。
これで晩夏~初冬のパターンは把握しましたので、来年の釣行パターンに確実に組み込むことにします。
冬~春パターンは引き続き継続調査ということでよろしくお願います。

ところで年末も一発狙いなんですか?
Posted by ffnuts at 2009年12月08日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横浜シーバス
    コメント(4)