ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月25日

nuts丸 漂流記

はりきって本流に行ってみたものの見事にホゲったのは内緒のffnutsです。
こんばんは。


昨年の大水の影響か?それとも河川改修の影響か?まっ平の根がかりもしない場所には魚はいませんわな・・・


名港のほうは風が強い日が多くてなかなか出れなかったんですが昨夜はほぼ無風。
ちょうどお友達も参戦できるということなので会社終わりに出撃してきました。


今回のゲストは達人(注 屋号であって自称ではないですw)Sさん。
同じ県内の衣浦港にボート所有で僕にボートシーバスを教えてくれた悪い人です。

メバルを釣りたいとのリクエストでしたので覚えたてのポイントに案内しようと船を出してみたらSさんフライロッドを持っていない!
話を聞いてみると昨シーズンに考えられないことしでかして、今でも腕が痺れて竿が振れないそうで・・・(合掌


エサとフライだとポイントまでの距離が違うのでどうしたものか?と思いながらまずはボイルしてたシーバスを。

結構雨が降った後なのに彼らは元気です。

nuts丸 漂流記

フライには反応はいいんですが、エサのSさんにはアタリだけ。
僕のほうが距離感がつかめないのもあるんですが少しずつポイントに寄せていくといつの間にかボイルは無くなって・・・


時合もあるから見切ってメバルに変更。

するとこちらはエサの独壇場。

こっちは近づいても大丈夫なようですが、逆にフライロッドが振りにくい・・・(苦笑

まあでも今日の主役は要介護状態のSさんなんで。w
釣りの途中でスピニングリール巻くのも辛いって言ってましたがそれでも釣りはしたいんですねぇ・・・

nuts丸 漂流記


それにしてもいいメバルが沢山釣れました。
エサで探ってもらったおかげでポイントの確信はできましたので次回フライで粘ってみます。

nuts丸 漂流記


しばらくぶりの名港でしたがいい発見できました。

バチも出てたようでボイルも活発。
さっそく本日も行こうかと思うのですが無風は一日限定だったようです。





同じカテゴリー(Salt water 12)の記事画像
納まりました。
キープ キトキト!
nuts丸 漂流記
nuts丸 漂流記
nuts丸 漂流記
浜名湖合宿
同じカテゴリー(Salt water 12)の記事
 納まりました。 (2012-12-30 18:04)
 キープ キトキト! (2012-11-25 22:20)
 nuts丸 漂流記 (2012-10-28 10:13)
 nuts丸 漂流記 (2012-09-22 17:12)
 nuts丸 漂流記 (2012-09-09 16:39)
 浜名湖合宿 (2012-09-02 17:51)

この記事へのコメント
なるほど。
状況よければこんな感じなんですね。
イメトレしておきます。
Posted by tropicbum at 2012年02月26日 09:54
tpbumさん >

こんにちは。
今回は夜の早い時間からボイルが活発でしたよ。
水温も少し上がってましたのでこのまま推移すれば楽しんでもらえるハズです。

もう少し調査しておきますので、それまではイメクラでお楽しみ下さい(笑)
Posted by ffnuts at 2012年02月27日 13:19
こんにちは~。
名港はシーバスがボイルしてるんですか?
こちらのシーバスは冷え切ってますよ・・w
餌で探ってポイントの確信を得る、、、まさに最強の効率ですね!
次回フライでバコバコ釣ってください。期待しております^^
Posted by Nanpou at 2012年02月27日 17:22
Nanpouさん >

こんばんは。
はい。ボイルしてますよ。
たぶんこの時期が一番ボイルが多くて数釣りができる時期だと思いますよ。
以前から気になっていたのですが大阪湾はあまりボイルがないんでしょうか?バチも出てるんですよね?

大阪湾はソーラスが厳しいようなことを聞いたことがありますが入る場所の違いですかね?


メインに使うラインのシンクレートも違いますしその違いもとても興味深いですね。
Posted by ffnutsffnuts at 2012年02月27日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
nuts丸 漂流記
    コメント(4)