ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月18日

初釣り

ジギングから帰って手早く道具を洗って即昼寝

数時間後には再び海上の人へ。


ようやく行けたフライの初釣り。
今日はNさんの船で衣浦港にシーバス狙いでライト周りのボイルをランガンです。
航行途中の三河湾は水温6度前後。衣浦港は温排水が流れ込んでいるのでもう少し水温は高いハズだけど冬を実感。

狙いは10時半の満潮からの下げ潮だけどとりあえず港の入り口の潮通しの良い橋脚からチェック開始。
ここで水温は10度前後。やっぱりここは温排水の影響で水温が高いみたい。


フライは先日買ったシザースで作ったEPミノー。
マテリアルが絡まずに、ちゃんと魚が釣れれば合格です。
初釣り

早速橋脚周りにフライ打っていく。単発だけどボイルもある。
フライのチェックを一投ごとにしていくとやっぱりテイルが絡んでる。
まだバランスが悪いみたい・・・

やり直しですね・・・


シンプルなフライなんだけどどうもEPはマテリアルのボリュームのバランスが難しいようでなかなかキマらない。
でもなんとなく今回のテストで分かったような気がするので次回は使えるフライになるかな?


そういうわけでフライチェンジ。
レギュラーの白ゾンカーに。
初釣り

フライを変えて打っていくとなんとなく魚が釣れるようになってきた。

初釣り
いつものチーバス君。 
今年もお世話になりそうです・・・(お父さんにも挨拶させて!)


橋脚の潮上側に魚が付いてるのは分かったけどイマイチ出が悪い。
何匹か追加していくと橋脚ギリギリに魚が付いてるのが分かってきた。


パターンが分かればこっちのもの♪
サイズはまあ冬の港内なので望めず35センチ前後だけど、20匹ほどの魚君に遊んでもらいました。

ここだけで初釣りとしては満足なんだけど、港内が手付かずなのでチェックを入れていくことにする。


湾内に進んで行ってライト回りをランガンしていく。
でも魚が薄い&小さい・・・
粘ってみたけれどどうもケがなさそうな感じ・・・

じゃあメッキでものぞいてみましょうかと2箇所あるうちの船でしか行けない温排水口に行ってみると排水が止まってる
(もう一箇所の排水は出てるようでそちらでは水温13度前後でした。)


しょうがないねと最初の橋脚に戻ったけれどさっきほど魚は出ない。
時計を見てみるともう1時過ぎ。


ワタシ明日(というか今日)シゴトなんです・・・


お互いに最後の一匹をかけてあがることに。


でもなんだかんだでお互いに20~30匹ぐらいキャッチ。
初釣りとしては上出来でしょ。

初釣り
ブログ用に生簀に入れていた魚。
カメラを用意してるうちに半分ぐらいNさんがリリースしちゃいました・・・ (苦笑
撮影後は海に帰ってもらってます。



家に帰って布団に入る頃には3時を回ってました。



何時間海上にいたんだろ?   (苦笑




面白かったからいいんだけど。。。








本日(18日)のお仕事は

荒れる海上で踏ん張ってたので両足筋肉痛。

左手はフォールのしすぎでむくんでイタイ。 (僕だけですかねぇ???)

右腕はキャスティングでだるい。

もちろん全身、疲れと睡眠不足でダルダル・・・




今年もまじめなNUTSでいられそうです (爆




同じカテゴリー(海 09)の記事画像
初メバ
横浜シーバス
衣浦メッキ
名港行ったんだけど・・・
秋のサーフ
名港チャレンジ
同じカテゴリー(海 09)の記事
 初メバ (2009-12-28 01:07)
 横浜シーバス (2009-12-06 21:45)
 衣浦メッキ (2009-11-28 17:28)
 収穫多しと思いたく。 (2009-11-08 17:16)
 名港行ったんだけど・・・ (2009-10-19 21:04)
 秋のサーフ (2009-10-17 21:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣り
    コメント(0)