ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月08日

残念な日・・・

9月6日 本日は友人Nさんの船で伊良湖沖に出船。8月中旬にも出てるのでそれほど久しぶりではないのだけれど、2週続けての悪天候による出船キャンセルためずいぶん久しぶりな感じ。。。

今シーズン5回目のシイラ狙い。9月にはいってそろそろ数釣りが楽しめる頃だけど、先週の大雨で潮が悪くなってるのと雷を心配しながらの出航。

伊良湖岬を越え進路を西に向ける。心配していた雷は西に向かうにつれて雲がなくなってきたのでどうやら心配なさそう。
しばらくすると本日最初の漂流物発見!
二人ともフライはポッパーを結んである。 するとNさんにHIT!
「ちょっといいかも。」
といいながらも危なげなくキャッチ。ちょっとよさげなので計ってみると102センチの良型。シイラでは大したことないサイズだが伊良湖沖ではまあまあのサイズなのである。
「ちょっと今日はいいんじゃないですか~?」
といきなりのサイズに期待を大きくしながらさらに西へ。
残念な日・・・

目的地に着くと期待通りの潮目がある。しかもすごくでかい流れ藻の塊まで発見。
「あそこ絶対付いてますよ!」
期待は最高潮!
船を着けてキャスト開始。フライは当然ポッパー!でもポッピングで誘うものの反応がない・・・
あれれ?おかしいな? そう思いながらフライをキャストし続ける。しばらく投げ続けるとフライの後ろに青い影。
「いた!よし食え!!!」 
そう思いながらリトリーブ。でも食わない、ついてくるだけ・・・ でもまだ目の前にいる。頭の上を直撃してやる。無反応・・・・
「Nさん なんか反応おかしいですね?」
「う~ん・・・ ちょっと向こう行ってみる?」
潮目はずっと続いているので、潮目沿いに船を流しているとすぐに次の流れ藻の塊。 先週の雨でかなりのゴミが流されてる様子・・・ ってことはやっぱり水潮??? よく水面を見てみると小さな赤っぽいツブツブが漂ってる・・・
「これって赤潮の元???」

なんだかちょっと怪しい感じ。でも魚はいるしとりあえずもう少し投げてみる。投げ続けると青い影が付いてくる。でもやっぱり食わない・・・でも投げ続けるしかないからキャストを続ける。
しばらくしてNさんにようやくHIT!
ちょっとずるいけど・・・とりあえずNさんのシイラについてくるやつを狙おう。。。 Nさんのシイラが寄ってくるのをロッド片手に待ってみる。 
「いた! あれ深いじゃん・・・ 」
魚が水面直下にいない。ずっと下をついてきて消えてしまった・・・

どうやらポッパー(水面)は厳しそう・・・
じゃあ。とタイプ2にストリーマーをつけて探ってみる。 でもやっぱりあたらない・・・
1時間ぐらい小移動を繰り返して投げ続ける。 そしてNさんにHIT。フライはポッパー。
やっぱりポッパーかと竿を持ち替えてまたキャストし続ける。でもやっぱり続かない。魚はついてくるけど口を使わない。頭の上にフライを投げてもせいぜい振り向くだけで大半のやつは無反応・・・ Nさんはポッパーを見切ってストリーマーに。
またまた小移動を繰り返して投げ続ける。するとNさんにまたHIT。
「やっぱりストリーマー???」
1時頃までそんな感じで釣りを続ける。Nさんはたまに魚をかけている。そしてその時決まって僕はNさんと反対の釣りをしている・・・ 完全に「まんわるい」状態。気ばっかり焦ってくる。

残念な日・・・
↑ ほぼあきらめ状態で人の魚を撮って遊んでる・・・ 


気をなんとか取り直す。あれこれやってもどうもタイミングが悪い。
「今日はストリーマーで通す!」 
そう決めてキャストを続ける。 1時間ほど投げ続けているとラインが重くなった。
「え? ゴミ?」
しばらくは重たいままで生命反応はない。と思ってると突然ラインが走り出した。
「きたー!」 
やっとのヒットに安心するがゴミだと思ってたのでアワセをしていないことに気付く。シイラはダッシュとジャンプをしながらラインを出していく。
「結構大きそう?」
そう思いながらファイトを続けているとラインが軽くなった・・・・
「ウソ・・・」
もう今日は終わりかな・・・・

もう3時だ。。。 潮目もずいぶんバラけてきてはっきりと分からなくなってきた。
「帰りますか・・・」
の言葉が半分出かかってる・・・ いやいや一匹釣るまでは帰れないでしょう! 気をもう一度取り直して竿を握る。
今度はポッパーに賭けてみる。 そしてキャストを続けるとまたシイラが4、5匹付いてくる。でも食わない。。。
ついてきて目の前をふらふらしてるやつらにフライを打ち続ける。
4,5投したときにフライの後ろで水面が盛り上がった。
「きた!」
今度ばれないように3回ほど思いっきりアワセを入れる。たいしたサイズじゃないからとそしてバラしたくないからとちょっと変な精神状態のままむりやりシイラを寄せる。そしてまだシイラの色が変わってなくて明らかに弱ってないのにランディング体勢に。
Nさんが出したネットに無理やりシイラを引きずり込む。
「よしっ! 入った!!!」
と思ったのと同時に頭上で「バキッ!」と嫌な音が。
もしかしてと恐る恐る見上げるとオービスが2つに折れている・・・
「あ~あ。 今日はダメな日だ~」

残念な日・・・
一応写真を撮ってもらう。そういえばフィッシュクリップの初おろしだった。。。 クリップの裏表に気を使えないあたり普通じゃないです。 一応魚は吊れたのでいいのか悪いのか???
そして顔が虚ろです・・・
残念な日・・・
かわいそうなオービス。普段なら絶対あんな強引なことやらないのだけど・・・
散らばったラインが普通じゃない証。 あれくらいでもそこそこ走るからリールファイトしたほうが安全なのに。

久しぶりの出船で期待が大きかっただけにとても残念な気持ちになってしまいました。


来週も行くしかないかな。。。









同じカテゴリー(海 08)の記事画像
釣り納め?
遠州サーフ
やっぱり風が・・・
メバル→チーバス リレー
うさぎぴょんぴょん
名港シーバス
同じカテゴリー(海 08)の記事
 釣り納め? (2008-12-30 12:08)
 遠州サーフ (2008-12-20 22:24)
 やっぱり風が・・・ (2008-12-12 23:46)
 メバル→チーバス リレー (2008-11-15 19:58)
 うさぎぴょんぴょん (2008-11-01 11:27)
 名港シーバス (2008-10-26 18:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残念な日・・・
    コメント(0)