ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月15日

メバル→チーバス リレー

本日はNさんと朝4時発 メバル→シーバスリレーです。

まずは港前の常夜灯の下で日が昇るまでメバルゲーム。

とりあえず作ったばかりのエビイカミノーでスタート。
ラインはシンクティップのタイプⅡ、リーダーは2Xぐらい(ありあわせなので・・・)にティペットをフロロの1号を60センチほどプラスした。

キャストして10カウント。ゆっくりリトリーブをしているとクンクン♪とアタリ。
小さいけれどメバルゲット!(本当に小さい・・・)
メバル→チーバス リレー

気を良くしてキャストを続けるもののイマイチアタリが遠い。
魚は沈み気味で数も少ないようだ。
また潮止まりの時間なのでそのせいかもしれない・・・

それでも何とか2匹追加♪
サイズは小さかったけれどメバルの顔が見れたのでとりあえずよしとする。

今度はシーバスである。
小移動して漁礁を攻める。
竿は10番のダブハン。シューティングのタイプⅣをのせてフライはサーフキャンディーのブルーの2番。
魚探を覗くと反応だらけ!

魚は直に反応してくる。
サイズは30センチ前後までだがそれでもほぼ入れ食い♪
数時間で2人で30匹以上はゲット。
サイズはイマイチですが・・・

さてさて今日は盛りだくさん♪
今度は昼頃の干潮を狙って衣浦港へ移動して。
日中シーバス(初体験!) 穴打ちと岸壁打ちである。

フライはやっぱりイワイミノー「風」サイズアップの期待も高まる!まずは岸壁沿いを打っていく。

しかし反応がまったくない・・・
二人で延々打っていくもののギラリ! すらない・・・

ではということで穴打ちに変更。
バースの下の柱と柱の奥にフライを打ち込んでいく。思ったよりも隙間が小さくなかなか難しい・・・
で、またまた反応無し・・・

二人でワンバイトも無し。
魚がいないのかイワイミノーが悪いのか・・・
日中シーバースの妄想が打ち砕かれました。。。

衣浦港でやることがなくなったので朝の魚礁周りに帰ることに・・・ガーン

着いてみるとこちらは鳥が騒いでボイルあり。
昼間の鬱憤を晴らすかのようにまたまた入れ食い♪

ずっとここに居たらよかったのか???

でもサイズが伸びないので少々飽きてきた。
Nさんがシングルハンドに変えてイワイミノー(本物)を投げるとトップでアタックしてくる。
なんだか面白そう。
同じフライじゃ(僕のは「風」だけど・・)能がないのでクロダイ用に作ったポッパーを投げてみる。
面白いように反応してくる。
魚が小さいのか全然のらないけれど。ワンキャスト、ファイブバイトなんて状態。

メバル→チーバス リレー
フッキングした君は偉い!  トップで遊べたらサイズ抜きに楽しいです♪

さらに日が傾いて暗くなってきたらNさんイワイミノー大爆発!
物凄い状態で反応してる。
あんまりバチャバチャやるので鳥まで降りてくる始末。
(ちなみに「風」は反応イマイチでした・・・)
イワイミノーすごい!(使い方少々違うけど・・・)
見直しました。

結局暗くなるまで遊んで終了。

メバル→チーバス リレー
↑生簀の中の魚を出してみたらこんな感じ。
船中100匹は越えたでしょう。

結局メバル→シーバスリレーメバル→チーバスリレーになってしまいました。

サイズアップは次回の宿題です・・・





同じカテゴリー(海 08)の記事画像
釣り納め?
遠州サーフ
やっぱり風が・・・
うさぎぴょんぴょん
名港シーバス
ベイシーバスは・・・
同じカテゴリー(海 08)の記事
 釣り納め? (2008-12-30 12:08)
 遠州サーフ (2008-12-20 22:24)
 やっぱり風が・・・ (2008-12-12 23:46)
 うさぎぴょんぴょん (2008-11-01 11:27)
 名港シーバス (2008-10-26 18:56)
 ベイシーバスは・・・ (2008-10-18 21:22)

この記事へのコメント
はじめまして
こんばんは

す・・すごいですね!!

エビイカミノーも良さそうです^^
今度巻いてみよう(^-^)
Posted by yukimuyukimu at 2008年11月18日 23:44
まじめまして。

>す・・すごいですね!!

いやいやありがとうございます。
でもホントにすごいでしょ♪

メバルの小さいこと・・・! (爆

船出せばベイエリアもそうですがセイゴなら結構釣れますよ♪
Posted by ffnuts at 2008年11月19日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル→チーバス リレー
    コメント(2)