ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月26日

名港シーバス

10月25日 以前からずっと行ってみたかった名古屋港のシーバスに初挑戦してきました。

今回お世話になったのはとり丸さん。ここは以前から名港でフライのお客さんも受け付けているのでフライでの釣りは問題ないのであとは魚の機嫌しだいです。

名港は僕の通っている衣浦もずっと広くてさらに停泊しているタンカーもずっと巨大で圧倒されました。
夜景もハデなのでナイトゲームも寂しくありません。
名港シーバス
港が広いので一日では回りきれないようですが、魚がいるエリアといないエリアができてしまうようでまずは魚がいるエリアを探さなくてはならないようです。
前日の夜結構な雨が降ったので僕は心配していたのですが、船長いわく「雨の後はいいことが多い。」とのことですが残念ながら今回はダメなほうだったようです・・・(涙

名港シーバス
記念すべき名港第1号。いつものチーバスですが・・・

いろいろ回って反応が良かったのはとある河口の水門。
あきらかに大きなサイズをかけたのですがラインブレイクガーン
後でかけた40センチ弱よりもずっと引いたので50センチ以上はあったのでは思います(逃がした魚は大きいといいますが・・・)
同行のNさんはここで50センチ弱をキャッチしているので間違いなく大きいのはいるようです。

魚はところどころで反応しますが数はあまり伸びず、サイズもいまいち。
魚探の反応では水深5Mより深いところで反応があるので今回のフローティングラインでの釣りは厳しい状況です。

今回の最大魚
名港シーバス
サイズ: 未計測 (40センチ弱・・・)
フライ: ゾンカー#2 チャートカラー×ゴールドボディー

それでもいつもよりも多彩なシチュエーションでの釣りを満喫してきました。
名港は大きいサイズが揃うことが多いと聞いていますが(フライで最大70センチまでの話は聞いています。)
一番いい時期は11月、12月あたり。サイズが出るのは9月~10月(リスク有!)のようです。

以前より名港のガイドの釣果はチェックしていてたまにボウズが出ていたのでそれだけが内心心配だったのですが、ガイドが状況が良くないという中で今回の釣果であればいつもの状況、さらに良いときの状況が楽しみです。
さらに今回お世話になったとり丸さんも今回は自前の船ではなかったですが(只今修理中とのこと)船はフライでの釣りに問題なく、また船長も親切にガイドしてくれたのでまた状況のいいときに行ってみたいと思います。

それにしてもサイズが伸びません・・・
本当に日が悪いのか?それとも腕が悪いのか???






同じカテゴリー(海 08)の記事画像
釣り納め?
遠州サーフ
やっぱり風が・・・
メバル→チーバス リレー
うさぎぴょんぴょん
ベイシーバスは・・・
同じカテゴリー(海 08)の記事
 釣り納め? (2008-12-30 12:08)
 遠州サーフ (2008-12-20 22:24)
 やっぱり風が・・・ (2008-12-12 23:46)
 メバル→チーバス リレー (2008-11-15 19:58)
 うさぎぴょんぴょん (2008-11-01 11:27)
 ベイシーバスは・・・ (2008-10-18 21:22)

この記事へのコメント
初めまして。

名古屋港をボートで回ると色んな場所に入れて面白そうですね。
ボイルしてる場面には出会わなかったですか?
記事のアップを楽しみにしております。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2008年10月26日 22:53
こんばんわ。はじめまして。

残念ながら今回ボイルは殆どなかったですね。雨で水温が下がったんでしょうか?

ボイルがあると人間の活性も上がるから楽しいんですけれど・・・

普通の状況なら当然ボイルはあるはずなのでそれは次回に期待しています♪
Posted by ffnutsffnuts at 2008年10月27日 00:33
とり丸さんHP再開しましたね(祝

でも僕らが行った数時間後の朝出船でかなりの釣果が出てるじゃないですか!?

・・・やはり腕???
Posted by ffnutsffnuts at 2008年10月27日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名港シーバス
    コメント(3)