ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月05日

タイイングの小技

タイイングの僕がやっているちょっとした小技を紹介します。

・ジギングフック
最近ガマカツなどがえさ釣りの管付きフックをフライにも使えるよ~。って広告を載せていますが僕はルアーのジギングフックをよく流用します。
タイイングの小技
そもそもフックに何かをつける事のないジギングのフックはショートシャンクのものが揃っているので

タイイングの小技
↑こんな感じのミノーフライのフックをフリーで接続したり。
タイイングの小技
↑サイズを小さくゲイプ幅と軸の太さを確保したい時には重宝します。

また完成品のアシストフックというのも有ります。

タイイングの小技
なんとなくわかりますよね。。。
ポッパーやミノーに通して使うことが出来ます。

もちろんそのままタイイングに使えるサイズ、形状のものあります。
欲しい形、サイズのフライフックが無かったときは管付き針と同時にルアーフックを探してみると意外に見つかるかもしれません。

・ポッパーヘッド
ポッパーヘッドをフライ専門店で買うと5、6個入って1000円とかします。それはそれでいいのですがシイラに使う場合は消耗品と考えていますのでもう少しコストダウンをしたいところです。
で見つけたのがこれ↓

タイイングの小技
どうも自作浮きのマテリアルのようですが50センチぐらいのものが2本入って300円ぐらい。
太さも何種類かあります。

さらにホログラムシール。これも300円ぐらい。(ちなみにストレッチ素材のシールもあります。)

タイイングの小技

アイの完成品も専門店でなく量販店のルアーコーナーに手ごろな価格のアイがありますが、ホログラムシートがあるのでアイも自作します。ホログラムシールをポンチで打ち抜いて油性マジックで黒目を書き込みます。ヘッドのベースがシルバーのときはあらかじめ赤のマジックでシートを塗れば赤目バージョンが出来ます。

あとはエポキシ等でコーティングすればOK!
タイイングの小技
でこんな感じにヘッドが作れます。

1000円以下の予算で数十個のヘッドが作れます♪

これ全部上○屋で買えるので全国どこでも手に入れることが出来ると思います。

全くたいしたことないですがちょっとした小技です。




同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
Squidro・・・
ポコポコ。
トラディショナル
Pole Dancer
エアーヘッド
試作品
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 Squidro・・・ (2013-03-17 12:49)
 ポコポコ。 (2011-05-23 16:23)
 トラディショナル (2011-01-30 16:55)
 Pole Dancer (2010-10-10 12:38)
 エアーヘッド (2010-06-21 20:20)
 試作品 (2009-07-15 23:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイイングの小技
    コメント(0)