ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月19日

遊漁船の話

さて海に出るには船に乗る必要があるのだけれど、フライマンは基本的に山の人だから海釣りの経験が少なくましてや船になんて乗ったことがないって人が多いと思う。
かつては僕もその一人でそれまでは遊漁船になんて乗ったことはなかったし、その仕組みも分からずに「乗り合い?仕立て?どう違うの?」ってレベルだった。
でもそこは魚が釣れると聞けばどうしてもそこに行きたいNUTSの性でわけもわからずに飛び込んでいったわけである。
結論としては「誰かに聞けばなんとかなる」である。
当たり前のことでゴメンナサイ・・・
でもこれってすごく大事で特に船は一旦乗ったら時間までは帰ってこれないからその時間を楽しもうとしたら分からないことは何とかするべきなんです。とくに船長は海の経験がものすごいのでたとえフライのことは分からなくてもいろいろな話が参考になります。

こんな話をしてても参考にならないかもしれないので具体的な話にすると、あくまでも私的な判断ですが、基本的に遊漁船業をしている人たちには、1 遊漁船専業。 2 遊漁船と漁師の兼業 の二通りの人たちがいます。全部がそうではないし最終的には相性もありますが、遊漁船を専業でやっている船のほうは船長自信が釣りが好きで釣り人の気持ちを分かってくれることが多いです。そしてフライという(海においては)特殊な釣りをするには船長の理解無しには成立できないと思います。

判断はHPを見ていけばだいたい分かると思います。手作り感のあるHPが多いですが、毎日の釣果がUPされている=毎日お客さんを乗せて出ている。という判断ができますし、コンテンツを見ていけばなんとなく船長の人柄も見えてくることもあります。
海の男=怖い、気性が荒い ってイメージはどうしてもあると思いますが、少なくとも僕は船長の人柄で「二度と乗りたくない」って思ったことはないですし、ちょっと言葉が荒くて声がしわがれてる船長もいますが(笑)基本的には気のいい船長が多いと思います。

一方漁師兼業の船長も侮れません。
サービスは専業の船長に譲るとしても、経験と情報(漁師と情報が直結しているので)が並大抵ではないし、気のいい船長だと儲け度外視で船を走らせたり、釣果が出るまで付き合ってくれることもあります。
ただ漁師よりの船長だとゲームフィッシングを理解してもらうことが難しく、釣果重視のゲーム性に欠ける釣りになることもあります。

そしてどんな船に乗るにしても当たり前の挨拶を忘れないでください。「おはようございます。」「はじめてなので宜しくお願いします。」「フライがやりたいのでお願いします。」「船のどこに入ったらいいですか?」等々それだけでも全然楽しめ方が違ってくると思いますよ。

ただ残念なことに特に乗り合いにおいてフライをやらせてくれる船は非常に少なくて、僕の地元では静岡県新居の「隆栄丸」しか知りません。
そういう意味では選択肢は非常に少ないのですが(涙) ソルトフライも盛り上がり始めているようなので、そのあたりはこれからの需要と供給の具合だと思いますので、ぜひ興味がある方は一度海に出ていただきたいと思います。





同じカテゴリー(S.W.F.F.な話)の記事画像
名港 nuts丸
幸せの傷
新しい扉
浜名湖仕様
ナツノオモヒデ
ぐるぐるメバルメソッド
同じカテゴリー(S.W.F.F.な話)の記事
 名港 nuts丸 (2011-08-26 23:15)
 幸せの傷 (2010-10-03 11:56)
 新しい扉 (2010-05-05 22:40)
 浮かんでみた。 (2010-02-28 10:31)
 名港シーバスガイド (2009-11-22 23:31)
 浜名湖仕様 (2009-08-31 21:14)

この記事へのコメント
う〜んおもしろそう!僕はルアーですが自分でカヤックを漕いで狙っています。シイラはまだ釣ったことないですが見る時はあります。漕いでいける射程内にいますね!
Posted by はじけよう at 2008年08月19日 10:46
はじめまして。
カヤックで釣りも面白そうですね。
それにしてもカヤックで漕いでいける範囲にシイラがいるなんてうらやましい限りです。
ぜひカヤックが引かれるほどの大物をかけてください♪
Posted by ffnuts at 2008年08月20日 00:41
ffnutsさんとおなじエリアで漕いでいますよ!カヤック引き回されますが(汗)カヤックでフライフィッシングなんてカッコイイですよね!
Posted by はじけよう at 2008年08月20日 06:29
そうなんですか!
ちょっとブログ拝見させていただきましたがそこまでは読み込めませんでした・・・
名古屋のプロショップでカヤックでフライやってるところがあるのでいつかはかじってみたい気もあるのですが・・・
風が強くなる秋以降は時々ルアーマンになって釣りしてますので何処かで遭遇してるかもしれませんね。
Posted by ffnutsffnuts at 2008年08月20日 10:03
はじめまして!
足跡辿ってきました♪
渓流のフライしかやりませんがソルトも面白そうですね
3#~6#までしかフライロッドを持っていないのでシイラは今の所無理ですがw
自分は静岡県在住ですが沖合数百メートルでシイラ居ますよ。
時々、陸っぱりのルアーでも釣れますよ。
ただ今年の駿河湾は例年よりシイラが少ないような気がしますね。
そろそろメジマグロが近場で釣れるシーズンですが
フライでも行けますかね?!チョット興味があります!!
Posted by メンピンメンピン at 2008年08月20日 21:35
はじめまして。

確かに今切を出て直ぐに魚がいることはありますね。遠州灘はいつも船頭任せで沖のほうに出てしまうので足元に気づいてないんですね・・・(苦笑
和歌山のほうでは沖堤防のオカッパリ(というのでしょうか?)でもシイラが釣れると聞きましたが・・・

シイラは大王~遠州の間は今年は釣果的には少ないような気もしますが、一方で原油高の影響で以前ほど船長も走らないので探りきれてないような気もします。

メジは遠州灘ではベイトボールに付いていればチャンスはあります。
出会えるチャンスは行ってみないとわかりませんが、僕はこれまでに2度ほどメジの付いたベイトボールにキャストするチャンスがありました。
結果は・・・でしたが(涙
Posted by ffnuts at 2008年08月20日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遊漁船の話
    コメント(6)