ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月13日

nuts丸 漂流記

いや~。せっかくの週末なのにすっごい風でしたね~。
今日はいい天気でしたがシーバスやるなら夜ってことで金曜の夜か土曜の夜。

金曜の夜は命の危険があったし w
土曜も微妙・・・

いっそ山の方に逃げてやろうかとも思いましたが、名港調子がいいとのことなので半分賭けで出船してみました。

今回はおひとり様なのでとりあえず風裏方面へ。


でもこれが大外れ。
昨年のこの時期はあんまりでてなかったんですよね。
しかも前の船は水温計なかったし w


実はここ一か月で水温が一気に5℃以上上がってるんですが、水温が上がって、日差しが強くなって、植物性のプランクトンが一気に活発になる時期でもあるそうで。
朝、港に帰ってきてびっくりのまっ茶茶な海。
風裏とは無関係ですが、暗くてわからないから潮の悪いエリアに入っちゃったんです。

ということで前半はほぼ無反応。


やや空が白んでくるころにちょっと風が弱くなってきたので意を決して風表だけど準本命エリアへ。

そっちはバッチャバッチャなんですがしっかりボイルあり♪

でもこれがむっちゃ手強いんです。
なんとかいくつかは取れましたがセレクティブでしたねぇ。


これも後で判明したことですが、暗い時はゾンカー系で普通に取れて、空が白んでくる時間だけむっちゃシビアになるらしいんです。


ボイルが無くなってすっかり明るくなった頃、沖のオープンエリアに移動。
GW前半にものすごい鳥山があったとのこと。

鳥を探しながら移動していると沖の小場所が空いているのを発見。
そこも調子よかったって話は聞いていたので向かってみるとボイル発見♪


なんとなくフローティングミノーで出そうなので投げてみると・・・

水面爆発&数回の追い食い。

そんでもって沖から入ってきてる個体だから引く引く♪


nuts丸 漂流記
やっぱ明るい時間はエキサイティングですよね。


nuts丸 漂流記
ベイトはコウナゴ。口のなかいっぱいです。
これ食って元気になってくんですね。


というわけで、結局よかったのは最後だけですがそれがすべて吹っ飛ばしてくれましたし、オワリヨケレバスベテヨシ?ですね。w









同じカテゴリー(Salt water 12)の記事画像
納まりました。
キープ キトキト!
nuts丸 漂流記
nuts丸 漂流記
nuts丸 漂流記
浜名湖合宿
同じカテゴリー(Salt water 12)の記事
 納まりました。 (2012-12-30 18:04)
 キープ キトキト! (2012-11-25 22:20)
 nuts丸 漂流記 (2012-10-28 10:13)
 nuts丸 漂流記 (2012-09-22 17:12)
 nuts丸 漂流記 (2012-09-09 16:39)
 浜名湖合宿 (2012-09-02 17:51)

この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです~^^
足で稼いだ価値ある釣行という感じがします。
シーバスも筋肉質でいかにも引きそうですね!
日頃から研究されているので、そういった部分からも釣果に繋がってるんでしょうね。


お一人釣行時はくれぐれもご安全に^^
Posted by Nanpou at 2012年05月14日 15:39
あぁー、シーバス釣りたい!
家から30分でいける、しかも夜に釣りができた環境。
めっちゃ懐かしく、チャレンジしたいぃぃ。
正統派の釣りをしてますが、ガツンっと気持ちよく釣りたいです。
最近、いい釣りしてないんですよねぇ。想定内っていうか・・・
Posted by B@Brussels at 2012年05月15日 04:11
Nanpouさん >

こんにちは。
情報が後手になったり、天気が悪かったりでしたが、狙った魚が取れると嬉しいですよね。
釣果もですが、魚の居場所を見つけるのも楽しみのひとつです。


トラブルはあらかじめ回避の方向でいきたいですね…(苦笑)
Posted by ffnuts at 2012年05月15日 17:19
Bさん >

こんにちは。
Bさんのタイムスケジュール的にはボートシーバスが最適かもですね。
家族が起きる前に国境をこえてくるなんてやっぱりオカシイですよ(苦笑)

早く帰ってきたらどうです?(笑)

ターポン様…
めっちゃ興味ありますが…
一応、駄々こねてみますので詳細がありましたら一度連絡下さい。
Posted by ffnuts at 2012年05月15日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
nuts丸 漂流記
    コメント(4)