ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月10日

RIDGE CLEAR

浜名湖の黒鯛釣りを始めたときに、使ってみたら釣果が出ちゃったので使い続けてるのがクリアーのフローティングライン。

浜名湖通いしてる他の人は普通の色つきラインを使ってるようで、特別必要というわけではなさそうだけど僕にとっては必要なアイテムのひとつです。

使ってるのはmonicのAll-Weather Clear Floating Fly Line ってなんですが、これがまた海水(浜名湖は汽水だけど)ではむちゃくちゃ使いづらい!
熱いデッキの上に広げてるので乾いて塩の結晶が付きやすいのもあるかとは思いますが、滑りが直ぐに悪くなっちゃってかなりストレスになってました。

monicにもソルト用のラインナップがあるのでそっちに変えようかと思っていたのですが、airfloからもクリアーラインが出たようなので今回はこちらを導入してみました。

RIDGE CLEAR

特別ソルト用とはうたってないようですがRIDGEテクノロジー搭載なので、他のソルトシリーズ同様ライン滑りは問題ないと思っています。
メーカーHPには詳しく書いてないですが、高番手と低番手(多分#6ぐらいから)でライン形状が変わってるようです。
今回は8/9という番手を購入しましたがデルタシューティングテーパー形状のようです。
ポッパーを打ち返す釣りには若干?な感じもありますが、実践投入はまだなのでその辺りは後ほど。






同じカテゴリー(タックル)の記事画像
気が早いですが・・・
MPR
ミエール?マモール?
ついついつられて・・・
マスタリー・エキスパートディスタンス
頑固親父
同じカテゴリー(タックル)の記事
 気が早いですが・・・ (2014-01-25 16:53)
 MPR (2012-03-07 21:17)
 ミエール?マモール? (2012-01-29 14:53)
 ついついつられて・・・ (2011-09-04 21:18)
 マスタリー・エキスパートディスタンス (2011-04-22 12:51)
 キャス練ライン (2011-04-10 23:30)

この記事へのコメント
エアフロからも出たんですね!
クリアラインのヘビーユーザーとしては要チェックです。
以前、コートランドのPE+クリスタルも触る機会がありまして、熱帯用には良さそうだったんですが高くて手が出ませんでした。

MONICのオールウェザーは相当柔らかいので、FSTシリーズをオススメします。熱帯用の表記がありますがFSTは3シーズンOKです。やや硬めで滑りも良いので。ポッパーゲームならボーンフィッシュモデルがよろしいかと。
Posted by tropicBum at 2010年08月10日 23:43
こんにちは。

情報ありがとうございます。
トロピカル系のラインは本州では夏の釣りといっても、梅雨前から秋まで、、または天気を視野に入れると通しで快適に使い続けるのが難しいものもあるので、オールウェザーにしたのですが確かに柔らかいですね。今度機会があったときはFSTシリーズを使ってみます。

ライン滑りの問題で今回はRIDGE導入してみたわけですが、monicのソルト系はライン滑りどうですか?
Posted by ffnuts at 2010年08月11日 09:49
monicのラインはソルト系も滑りが良いとは言えません。
ライントリートメントは、ほとんど投げないサイトの釣りでは1日に1回、キャスト回数の多い釣りでは2~3回ドレッシングします。ソルト用も一部を除いてやや柔らかめなので真冬以外はトロピカル用でも良いかもしれませんね。

個人的にはかなり硬めのラインが好みですので、RIDGEもソルト用のコーティングとテーパーを期待してます。いろいろ探してみましたがまだ出回っているのはイギリスがほとんどですね。お試し価格なのかえらく安く売られていましたね。
コートランドのはかなり硬め、重さもラインウェイト+0.5くらいのちょっとヘビー気味、テーパーはターンがややキツイ感じでした。$80という値段でなければクリア系はこっちにしてるかもしれません^^;
Posted by tropicBum at 2010年08月11日 19:21
ありがとうございます。参考になります。

RIDGEは安いですね。ご存知かもしれませんがヤフオクでまだ出てると思いますのでいろいろな意味でお手軽ではあります。

台風のせいで実践投入の機会がまだないのですが、手持ちのRIDGEシリーズ(ターポン、シーバス)に較べると少し柔らかい感じですが、伸びはmonicに較べて少ない感じです。テーパーはST形状でフロントベリーが細くて長く、リアに重心が寄ってて太い感じです。40+みたいな感じかな?(パッケージにテーパーデザイン、長さが記載されてないので)と思っていますがその辺りは使ってみないとわからないです。
Posted by ffnuts at 2010年08月12日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RIDGE CLEAR
    コメント(4)