ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月22日

マスタリー・エキスパートディスタンス

相変わらず会社が半ストップ状態で時間はあるのですが遠出する気になれずぐだぐだしてるffnutsですこんにちは。

なんだか最近大海原さんに影響されてか小ネタ挨拶しなきゃブログが書き出しにくくなってます。(苦笑



さて先日練習用ラインについてエントリーしましたが、午前に時間があったので早速練習してきました。

入手にしたラインはマスタリー・エキスパートディスタンス。

マスタリー・エキスパートディスタンス

しかし現場に行く前に下準備を。
新品のラインにマーキングします。
ヘッドがどれだけ出ているかしっかり確認するために、40,50,60ft部分にマークを入れておきます。

で、現場です。

40ftフォルスはいつも通り。50ftフォルスはやや怪しい。60ftフォルスはお話になりません (笑

現状認識なんでいいんですけどね。。。
これで目標ははっきりしました。
まずは50ftフォルスからですね♪

でも長いヘッドのラインを振ってみて気づきましたが、40ftよりも50ftで振ったほうが問題点がはっきり出てきますね。細かな部分が増幅されるようです。
で、50ftでループ修正してて40ftで投げなおすとループもずっと綺麗になりますわ。

しばらくは飽きずに練習できそうです。




それにしても・・・

最近エキスパートの方達の間で20m(確かそう言ったと思うのですが・・・)フォルスキャストってのが流行ってるようですがけっこうな長さですよね。タックルはモチロン普通の釣りに使うタックルでです。

CIクラスの方達との距離は遠いですねぇ・・・







同じカテゴリー(タックル)の記事画像
気が早いですが・・・
MPR
ミエール?マモール?
ついついつられて・・・
頑固親父
ダブルエックスラージSWフライケース 
同じカテゴリー(タックル)の記事
 気が早いですが・・・ (2014-01-25 16:53)
 MPR (2012-03-07 21:17)
 ミエール?マモール? (2012-01-29 14:53)
 ついついつられて・・・ (2011-09-04 21:18)
 キャス練ライン (2011-04-10 23:30)
 頑固親父 (2011-02-15 22:38)

この記事へのコメント
こんにちは。 練習お疲れ様です
会社が半ストップとは、、、お気の毒です。。。

マスタリー・エキスパートディスタンス長いですよね。
23m付近までフォルスキャストで操れないとフルラインは難しいみたいですね。
このラインをフルラインする人が身近にいるのですが、私には到底、
いや一生無理っぽいです・・・>< 
私もffnutsさんのようにコツコツ頑張ります。
Posted by Nanpou at 2011年04月22日 18:42
Nanpouさん >

こんばんは。
会社は先週までストップだったのでまだましになりました(苦笑
ただしおかげで来月あたりに人生がストップするかもしれませんが…(涙

エキスパートライン長いですよね。僕には練習用以外にどうにも使い道を思いつきませんが、新しいオモチャとしてはなかなかよろしいとは思います。

さてさて、今夜天気がもてばプロガイドにて名港の新しい釣り経験して来る予定です (^ ^)
Posted by ffnuts at 2011年04月22日 20:45
こちらでもキャス錬流行ってるんですね(笑)
ボクもここんところ毎晩練習です。
ラインへのマーキングは良さそうですね。どうしてもダレる境界線がありますので、そこを認識するのは大切ですもんね。

本日Newロッドが届いたので振ってきます。
TFOの2.5倍の価格がどう飛距離に跳ね返るのか...(笑)
Posted by tropicBum at 2011年04月22日 21:06
tpbumさん >

おはようございます。
海上の8m以上の風にはキャス練の効果もなにもありませんでした…(涙
久しぶりに修行のような釣りで僕は今から爆睡です。

new rod気になりますねー。
この時期だったら英国老舗あたりですか?
密かに狙ってましたが先を越されちゃいましたかねぇ?
Posted by ffnuts at 2011年04月23日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マスタリー・エキスパートディスタンス
    コメント(4)