ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月13日

シイラリベンジ?

9月13日 本日は先週のカリを返すべく再びNさんと出航。

とりあえずジュセリーノさんの予言は外れたようで無事朝を迎え港に集合。
シイラリベンジ?
ただの秋雲と朝焼けなのにちょっと不気味に見えてしまう。13日の朝って何時までだろう?
とりあえず沖に出るまでは待ってて欲しいなと思いながらも湾内でちょっとシーバスの様子見。
今日は大きそうなののボイルは見えずチビが跳ねてる。
釣りを始めてみてもやっぱりチビばかり、アタリは沢山あるのに全然のらない。チーバスを4~5匹釣ったあたりでここを見切って沖に出ることに。

前日までの遊漁船の釣果はそうとうハデで僕らも期待をめいっぱい膨らまして沖に向かう。
今回は前回と違うエリアを目指す。
出航から約1時間半目指すエリアはまだ先だが最初の潮目に遭遇。
海の色は青くてシイラは間違いなくいそうな感じ。
まずはポッパーからスタート。前回早めに魚を取れなくてどんどんあせってしまったので早めに魚を取りたいところ。
潮目の流れ物に向かってキャスト。丁寧に探っていく。
が魚が出ない。
水色は悪くないし何でだろう??? そう思いつつも目指すエリアに天国があると思っているのでここはあっさり見切って次を目指す。

しばらくすると次の潮目に。ドラム缶も浮いている!? ここもまだ目指すところではないがとりあえず探ってみる。
数投するとポッパーにシイラがアタック。残念ながらフッキングはしなかったが俄然やる気が出てくる。
さらに数投するとまたアタック。今度はフッキング。
が首を振られて即バラシ・・・ 
やばいな~ なんて思いながらキャストを続けるがそれっきり反応がなくなってしまった。

まだまだ目指すはもっと先。 気を取り直して南に向かう。
そろそろポイントが近づいてきた。
・・・が潮目がない。
戻るか進むか?とりあえず流れ物探しに切り替えて今度は岸よりに進路を向ける。
ちょっとやばそうな感じになってきた。。。 なんとなく風も出てきた感じ、これじゃ潮目がバラけてしまう・・・
進路を進めて行くと潮が濁ってきてますます微妙・・・
大王岬(!)の灯台が見えてきたところで決断。 最初の潮目に戻ろう!

戻る途中も流れ物がないか見張りをするが、風が強くて潮をかぶってしまう。濡れてちょっと寒くなってギブアップ。
操縦席の後ろの風の当たらないところに座っていたらいつの間にか寝てしまった・・・
ふと目が覚めると水色が変わっている。また青い潮のエリアに戻ってきたんだ!
Nさんゴメンナサイ。 ずっと操船してしててくれたんですね・・・

しばらくすると藻や木片の散在するエリアに遭遇。やっぱり潮目は風でバラけてしまったようだ・・・
目標物があるようなないようなエリアだがここの何処かにシイラがいるのは間違いのでブラインドでフライを打っていく。
しばらく投げ続けるとシイラのアタック。 今度はしっかりフッキングできた。
それほどのサイズではないのだが前回の授業料が高かっただけに慎重にやり取りを行う。腰が引けてシイラをリフトできない・・・ それでもいつもの倍ぐらい時間をかけて船べりに寄せて無事キャッチ。
時計を見ると10時半!出航して5時間半にしてやっとの一匹だがとりあえず一安心。ちょっと余裕が出てきた。
シイラリベンジ?
ポッパー丸呑み! (ペンペンだけど・・・

次のポイントに向かうと朝見たドラム缶が遠くに浮かんでる。
朝よりも沖めの場所だが、朝の潮目に戻ってきたようだ。やっぱりここも潮目がはっきりしない。
潮変わりもしたし朝のような潮目は望めないようだ・・・
とりあえずここもブラインドで打っていく。
しばらくするとヒット。 がさっきよりもサイズダウン・・・ すんなり取り込み完了。
シイラリベンジ?
↑今回はちゃんと自分の魚です (ペンペンだけど・・・

ドラム缶も打ってみるが反応がない。なんかおかしい・・・
前日まではここは沢山魚がいたはずなのに・・・ イルカでも入ってきたんだろうか???
どうもケがないのでまたまた決断。 先週行ったエリアを目指すことに!

流れ物を探しながら移動していくもののなかなか見つからない。どうも伊勢湾沖は流れ物が少ないような気がする。
1時間ほど走って目指すエリアの周辺にやってきた。 ここも潮目がバラけて流れ物が散在している。移動しているうちに気持ち風も収まってきたようでとりあえずブラインドで探っていく。
しばらくするとシイラがアタック。 のらない。
数投するとまたアタック。 のらない。
何度も出てくるのになぜかのらない。 
シーバスフライ巻くついでに作ってみた全長10センチのビックイワイミノーを結んで投げてみた。
ラインがシンキングなのでいい感じに水面下を泳いでいく。冗談半分で作ってみたけど意外にいいかも。
何投かしてるとシイラがすっ飛んできてフライをひったくっていった。 このフライいいかも・・・
シイラリベンジ?
口からはみ出してる芋虫みたいなのがビックイワイミノー。がっつり咥えてくれました (ペンペンだけど・・・

そのあともなんとなく潮目跡のような場所を打っていくがここもあまり反応がない。
う~ん・・・? って思ってるうちにまた風が強くなってきた。
本日はここまで!
とりあえずは釣れたけれどリベンジ?って感じの釣行でした・・・

あ~ メーターオーバー釣りたい・・・





シイラリベンジ?

帰りのお土産に只今伊勢湾で好調のハマチ&シオをジギングで狙ってみました。
小一時間でハマチ6本、シオ1本 最大約40センチちょいとこちらはまずまずでした♪








同じカテゴリー(海 08)の記事画像
釣り納め?
遠州サーフ
やっぱり風が・・・
メバル→チーバス リレー
うさぎぴょんぴょん
名港シーバス
同じカテゴリー(海 08)の記事
 釣り納め? (2008-12-30 12:08)
 遠州サーフ (2008-12-20 22:24)
 やっぱり風が・・・ (2008-12-12 23:46)
 メバル→チーバス リレー (2008-11-15 19:58)
 うさぎぴょんぴょん (2008-11-01 11:27)
 名港シーバス (2008-10-26 18:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シイラリベンジ?
    コメント(0)