ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月15日

フライでシイラ

フライマンは星の数ほどいるんだろうけど、ソルトウォーターのフライを楽しんでいる人はどれくらいいるんだろ?
海外のソルトにもあこがれるけど、今のところ僕には縁がなさそうなので・・・

フライでシイラ


写真はオフショアでシイラをかけているときの写真で、使用ロッドは10番です。
あんまり迫力がないかもしれないけど、シイラは別名「万力」と呼ばれる魚で掛けてるサイズは大したことないんだけど、それでもサケマスの類とはパワーがぜんぜん別物で、ファイトもものすごくアクロバティックで、しかも一旦群れに当たると次から次へと釣れ続けることもありまさにお祭り状態なんです。

僕は一発でやられてしまって今年なんて渓流に行くよりも、海に行く回数の方が多くなってしまって「フライマンとしてどうなの?」とも思うんだけど、それでもやっぱり今はアブラビレよりも釣りたい魚なんです。

でやっぱり友人にも勧めたくていろいろ誘ったりしてるんですが、いまいちノリが悪いというか食わず嫌いというか・・・
別に使命を持ってソルトフライを広めようなんてことはこれっぽちも思ってないんだけど、船がチャーターできるぐらいの仲間ができたらなとは思います。

とりあえず、僕がここ数年ハマってる日本国内でのオフショアのフライについて好きなこと(かなり勘違いしてることもあるのは承知で・・・)書いていこうかと思ってます。

すでにハマってる人、やってみたいという人輪ができていったら幸いです。




同じカテゴリー(S.W.F.F.な話)の記事画像
名港 nuts丸
幸せの傷
新しい扉
浜名湖仕様
ナツノオモヒデ
ぐるぐるメバルメソッド
同じカテゴリー(S.W.F.F.な話)の記事
 名港 nuts丸 (2011-08-26 23:15)
 幸せの傷 (2010-10-03 11:56)
 新しい扉 (2010-05-05 22:40)
 浮かんでみた。 (2010-02-28 10:31)
 名港シーバスガイド (2009-11-22 23:31)
 浜名湖仕様 (2009-08-31 21:14)

この記事へのコメント
はじめまして。

私は、渓流が基本ではありますが、最近ソルトにハマりはじめています。
シイラの引き、たまりませんね。

まだまだ、フライでのシイラはメジャーではないため、船を仕立てるのも結構大変なんだろうと思いますが、もっと多くの人にこの釣りの楽しさを知ってもらうということは大賛成です。

これからの記事、楽しみにしています。
Posted by たけちん at 2008年08月16日 18:26
はじめまして。

コメント有難うございます♪
なにやら相模湾のほうの大会で優勝されてるようで・・・
僕のホームグランドは遠州灘と伊勢湾~熊野灘ですので少し遊漁船の仕組みが違うかもしれませんが目標は同じですよね。

ぼちぼち書き込みしていこうと思っていますので宜しくお願いします。
Posted by ffnutsffnuts at 2008年08月17日 23:15
はじめまして。

コメント有難うございます♪
なにやら相模湾のほうの大会で優勝されてるようで・・・
僕のホームグランドは遠州灘と伊勢湾~熊野灘ですので少し遊漁船の仕組みが違うかもしれませんが目標は同じですよね。

ぼちぼち書き込みしていこうと思っていますので宜しくお願いします。
Posted by ffnutsffnuts at 2008年08月17日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フライでシイラ
    コメント(3)