ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月13日

撤退

昨夜も手前船頭で名港出撃したのですが・・・

思った以上に風が強く、2時間ほどで撤退となりました。


名港の観測計で風速5m。
明らかにそれ以上の風速時にガイド船で出船したこともあったのですが、自分操船下で大丈夫という基準がないのと、僕の操船では満足に釣りをするためのポジショニングができないということもあっての判断でした。

でもやや荒れ気味の方が魚は出るんでしょうね~。
この辺りは操船も含めて経験だと思うので次回以降の課題追加です。







同じカテゴリー(海 10)の記事画像
釣り収め
初めば
歯ぎしりした週末
結果オーライ (汗
とうとう越県
横浜シーバス その3
同じカテゴリー(海 10)の記事
 釣り収め (2010-12-31 10:03)
 初めば (2010-12-19 21:48)
 歯ぎしりした週末 (2010-12-18 15:19)
 結果オーライ (汗 (2010-12-11 12:47)
 200人の輪 (2010-12-05 18:01)
 とうとう越県 (2010-11-28 23:01)

この記事へのコメント
こんにちは~

5mの風なら場所にもよりますが、まともに受けると流されて厳しいですよね。
波質によっては釣りが出来ないときもありますし。
少し荒れ気味のほうが船のプレッシャーも低く 魚は釣れやすくなりますが、安全を考えて無理をせずに撤退したというのは正解だと思います。


 
Posted by Nanpou at 2010年06月13日 15:28
こんにちは。

判断が正しかったと思い込みたいのですが、家に帰ってからも何度も庭に出て風を確認したりしてました。(笑
風裏ポイントに回ることはできたのですが、帰りにもろ風を受けるところを走らなければならないので安全を優先しました。

経験値が低すぎるのが問題ですが、潮と風が逆だったり、横風を受けるポイントだったり、とにかく釣りをするにはムツカシイ日でした。

Nanpouさんが乗ってる船はエレキって使ってるのですか?
僕の船は付いてないのですがあったほうが船の微修正は楽なのかなと思うのですが、ペラまわしてプレッシャーをかけるより、潮と風を呼んでキッチリ流したほうが確立は高いですよね。
Posted by ffnutsffnuts at 2010年06月13日 16:19
海上では風がころころ変わりますし、安全優先の判断は正しかったと思います。 
私が乗せてもらってる船ですが、エレキは付いていません。

私も操船は勉強段階なので大きなことは言えませんが、操船に慣れてくるとエレキの必要性は感じなくなりました。 操船を始めた初期の頃は無駄にギアを入れたりしてましたが慣れてくればそういったところも改善されてきたので 魚を散らすことも少なくなったと思います。 エレキはメリットもありますがデメリットもあると思いますので、操船に慣れてから検討されてはと思います。
 
Posted by Nanpou at 2010年06月13日 17:31
そうですか~。

まず風と潮を読むことですね。
余計なプレッシャーを掛けたくはないのですが、どうしてもギアをいじってしまいます。
プロガイドの船長はどうしてたっけ?って一生懸命思い出そうとしてるのですが、ただ乗ってる時は考えてないですよね。
ほとんど思い出せないんです。
Posted by ffnuts at 2010年06月15日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
撤退
    コメント(4)