ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月05日

五目ならず。

本日から4連休(不況のあおり・・・) 

特別解禁の福井の本流に行くかどうか迷ったけれどとりあえず近場で海に遊びに行くことに。

本日お世話になったのはありもと丸さん。土日はいつもいっぱいなので平日なら乗れるかな?ということでお邪魔しました。

狙いはシーバス、タイ、タチウオさらにタコ等々。
ジギングで狙います。(さっさとフライをヤレとは言わないで・・・)


まずはタコ。 
ずっと覗いてないけれどちょっとやってみましょう♪(自分的には本命だったりする) ということでタコジグを結んで底を小突いていく。
しかし無反応。
30分ほどで見切って終了でした。


次からが本番。
シーバス、タイ狙いである。
ジグは先回と一緒のシーフラワー。どこにでもあってしかも安くてさらによく釣れる優れものジグである。

探り始めてすぐにヒット。

あんまりでかくないな~ なんて思って上げてきたらホントにチビ
船長にも「セイゴでした~」なんて言われて苦笑い。(いやそこまで小さくないでしょ!)
さらにジグを落とすと再びヒット。今度はフッコサイズが上がってきた。

五目ならず。

サイズアップを狙ったけれど続かず。
次はタチ狙い。

船団の中に入っていくと周りの船も結構釣れている。
すぐに船中でもヒットの声。
気合を入れてシャクるけれど僕だけ無反応。周りは次々にヒットさせていく・・・ 

船長に泣きついてアドバイスをもらう。

どうもリーダーが太すぎるみたい。
バッグのなかにあった5号のハリスを結んで再び投入。

するとすぐにヒット。

なかなかサイズのタチをゲット。

五目ならず。
今度は正真正銘指4本以上サイズ♪(注 僕の指太いです。)


船長ありがとう♪


気を良くしてジグを投入してると着底間際でフォールでアタリ。

するとドラグが滑っちゃって魚が全然上がってこない。

ジギング専用じゃないちょっと巻上げ力のないリールをつけてたせいもあるけれど、タチだとしたらすっごいサイズなのは間違いない!
80mを慎重に巻き上げてくると赤い魚が上がってきた。

なんとタイ。

五目ならず。

こんなとこにもいるのね・・・


しかしフックは背中に掛かってた・・・


どおりで重いはず・・・

まあフォールのアタリだったので食い損なったかなにかということにしときましょう♪



まだタチをやっつけてないのでシャクリ継続。

僕だけあたらない・・・

何をやってもダメ・・・

なんで???


悩んでるうちにタチタイム終了・・・

終わりがけに一匹追加しただけでした・・・


今度は再びシーバス、タイ ポイントに。

するとすぐにヒット。
でも引かないよ・・・?
ネット構えてる船長に「スッゲー小さいかも・・・」なんていってたら上がってきたのはヒラメ。

五目ならず。

今日はツイテル?


4目釣れたのでジグをカブラに変えてスケベ心で大ダイか底物を狙ってみる。

空振りです。。。

シーバスの反応悪いので残り時間はもう一度タチへ。


残り時間は30分ほど。
周りはポツポツ釣れている。


でも
相変わらず僕だけダメ・・・


全然わかんない???


そのままタイムアップ!



なんでだろ?



周りが釣れてる中、僕だけ釣れない理由がわからないですが(当然ジグもしゃくり方その他も変えてみたが・・・)
最後に僕だけ釣れないと

一日が残念な感じになってしまうのはなぜ?

冷静に分析すると僕だけギヤ比の低いリールを使ってたのでたぶんそれじゃないかと・・・




ラッキーパンチが炸裂して

いい一日のはずだったのですが


なんだか釈然としません・・・



同じカテゴリー(OFF 09)の記事画像
杞憂
essaman
我慢できん!
同じカテゴリー(OFF 09)の記事
 杞憂 (2009-12-13 21:45)
 essaman (2009-10-24 21:55)
 沖へ。 (2009-05-05 15:38)
 我慢できん! (2009-01-18 15:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五目ならず。
    コメント(0)