ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月04日

名港シーバス プロガイド編

基本特性がSなのを改めて自覚したffnutsですこんにちは。

プロガイドが苦戦してるのを見てるとちょっぴり嬉しくなるのは性格が悪いだけなんでしょうか?
お金払って乗ってるのでホントはバカバカ釣りたいのですが、一方で悩んでる船長を見て楽しんでる自分がいたりもします。(笑


ハイ。ということで昨夜は明康丸さんで船上の人に。

ベタ凪でフライを振るには最高のコンディションかと思ったのですが潮も流れず。
GW頃から入ってきたイワシのサイズが今年は大きめでボコボコボイルしてるとの情報もあったのですが、先週、先々週の雨で濁りが入って状況は一変、魚がセレクティブな上にちゃんと食ってこない状況になってしまっているようです。

そんな決定的なパターンが掴めない状況なのもあって昨夜はシンキングラインメインで攻めてみました。
いつも打ってるようなポイントをシンキングでじっくり探ってみた訳ですが、水面辺りに変化が見られない状況でも深く沈めてみるとかなりの反応を得られたりと、手前船頭ではなかなかやりにくい釣りで遊んできました。

名港シーバス プロガイド編

サイズも数もそこそこでしたが、悩んでる船長がいろいろ引き出しを物色してるのを見てるのも勉強になりますね。





同じカテゴリー(海 11)の記事画像
センチな朝
祭り終了・・・
サンビョウイジョウオシテクダサイロボ
nuts丸 漂流記
名港祭り♪
nuts丸 漂流記
同じカテゴリー(海 11)の記事
 センチな朝 (2011-12-29 17:00)
 祭り終了・・・ (2011-12-11 15:54)
 サンビョウイジョウオシテクダサイロボ (2011-11-29 21:18)
 頭を丸めて反省スベシ (2011-11-27 20:24)
 nuts丸 漂流記 (2011-11-18 17:59)
 名港祭り♪ (2011-11-12 15:43)

この記事へのコメント
確かに小川船長、悩んでましたね。
おかげで、いろいろ知れたんじゃないですか?
(当方は、60%程寝ていたので、あまり記憶が・・・)

シンキングでやられていたので、当方フローティングで
岩井ミノーやゾンカーやキャプテンミノーなどで
フローティングで探れる層をいろいろやってみましたが
やっぱりラインでしっかり沈めると良かったみたいですね。
(濁りもあったのでやはり沈めるということなんでしょうかね?)

しっかし、あのフライにはやられました。
半沈みの岩井ミノーも投入していたんですが
圧倒的に反応が違いましたんで、ビックらこきました。
Posted by B at 2011年06月04日 13:46
どうもお疲れ様でした。
ジョー状態からは回復したのでしょうか?

今回は船長フライの威力が一番びっくりしましたが、今までのポイントで沈めた場合との反応の差も興味深かったですね。
見切りができないので難しくもありますが実績場で手を変えで粘るのもありかもしれないですね。

東京湾で憂さ晴らし頑張って下さい。
Posted by ffnuts at 2011年06月04日 14:51
こんにちは~

ffnutsさんはSだったんですね! 
この手の釣りをやる方はみんなMだと思っていました (笑

今回はシンキングを使われたようですが、
普段の名港ではフローティングでの釣りが多いのでしょうか?
Posted by Nanpou at 2011年06月06日 10:32
Nanpouさん >

こんにちは。
そう言われてみればこの釣りに関してはMの気もあるかも?ですね。(苦笑)
きっと多重人格の変人なんですねψ(`∇´)ψ

さて。
出前船頭では基本フローティングかインタミでやってます。
沈めたら良さそうかな?と思うこともありますが、少しでも風が吹いたりするとステイさせる技術が足りないのと、出前船頭で釣りを平等に楽しむかが確立できていないので、勝負の早い水面近くの釣りが多くなってしまいます。

Riptide号はトモにレールが付いてるから釣りはミヨシのみの交代制なんですかね?
Posted by ffnuts at 2011年06月06日 13:26
こんにちは。
なるほど。 そういうわけでフローティングが多いんですね。

Riptide号での釣りですが、2人の場合は交代で釣りをしています。
台船や岸壁、タンカー打ちが多いので
必ず一人がステアリングを握っている状態です。

3人で乗船してる場合はポイントにもよりますが前後でも大丈夫です。
しかしこの場合どうしてもミヨシを優先させる船位置になってしまいます。
風向きなんかで危険がともなう場合や小場所のポイントでは
ミヨシのみになりますね。  
Posted by Nanpou at 2011年06月06日 17:37
そのフライ気になりますね~!
そうそう、浜名湖予定あれば一応連絡くださいねッ!
(土日ならですよ!)
Posted by 魚屋 at 2011年06月06日 19:54
Nanpouさん >

そうですか。
やはり操船する人と釣りする人は役割分担決めておいたほうがしっかり探れますかね。
Nanpouさん達はナイトゲームでもシンキングをかなり使うんですか?
名港は台船が少なくて,バース系の奥に投げこむようなポイントが多いのもライン選択の理由のひとつにもなるんですが。
船も見たいし近いうちに勉強させて下さい。
Posted by ffnuts at 2011年06月08日 09:09
魚屋さん >

おはようございます。
土日休み継続なら是非。
というか丸キな相方が居なくなっちゃいますんで…(^_^;)
Posted by ffnuts at 2011年06月08日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名港シーバス プロガイド編
    コメント(8)