ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月19日

日はまた昇る

今回の地震で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。


さて、西の大震災も体験していない。
今回の震災と津波も被災ということでは直接の影響を受けていない。

そんな僕にできることはなに?と考えていました。

義援金等々、今必要なできる支援があればさせてもらいますが、同時に日々をしっかり回していくことが必要なんじゃないかという結論になりました。
つまりは日本を回していく歯車のひとつとして役目をまっとうするということです。

被災された方たちが戻ってきて日常をまた始める時に、この国がしっかり回っていることが必要なことだと思うのです。


個人的には会社が1週間ほど止まってしまって、一時的にプー状態ではあるのですが (苦笑
そういうことで日々を、精度が低く、重要度も低い歯車ですが、しっかりと過ごしていこうと思っています。





というわけでこのブログ。

なんだか言い訳がましくもありますが、無学なりにいろいろ考えることはあるわけで、、、

しかしながら釣りのブログですので釣りの日常を綴っていきます。
多少なりとも娯楽になれば幸いです。



・ラウンド 1  土曜深夜~

名港手前船頭。
魚はいる。ボイルもある。
でも手を変え、品を変え、手を尽くしてみましたが完敗でした・・・

魚がどこにでもいる状態ではないのですが、ボイルを見つけたり、魚探の反応のいいところを打ってみたりで、一投目はそこそこサイズが釣れるのですが、その後はボイルは続いてるのにとことんフライを食わない。

道中で見つけた5cmくらいなのと2cmくらいのシラス(カタクチ?)がヒントなんでしょうが、ただベイトを合わせる、ちょっと沈めてみるくらいではまったくの無反応です。

物凄く熱くはなれましたが、答えあわせができなかったのは心残りでございます・・・


日はまた昇る



・ラウンド 2 土曜朝~

港に戻って1時間ほど休憩した後、再び海上の人に。

今回はとあるボートショップのイベントで「シーバス達人講座」と称して、実際に船に乗って名港のシーバスポイントを回りながら、釣り方のアドバイスを受けれるというものに参加してきました。


ただし釣り方はルアーなんですが・・・(笑


僕自身ルアーのシーバスって一度もやったことが無いので、なにか拾えることないかな?ということで参加させてもらいました。

しかしながら回ったポイントはデイゲームってこともあってひたすら穴打ち。
あんまりフライシーバスに活かせるようなことは拾えませんでした・・・


ただひとつ知ったことは。


ルアーって壊れるんですね・・・(苦笑
日はまた昇る


ド素人に穴打ちなんかさせるから・・・

おニューのルアーがあっという間に見るも無残な姿に・・・

ルアーが折れて、砕けて、こんな姿になるなんてびっくりです・・・(苦笑


あ、一応ルアーデビューはラッキーパンチ炸裂しましたよ。

日はまた昇る

でも、ボートルアーって釣れてあたりまえって勝手に思ってましたがそうでもないんですね。。。







ずいぶん昔のことで記憶が曖昧ですが、とある雑誌の記事で酒井清文さんが確かこんなことを言ってたと思います。


「僕には釣りがあって良かった。そのおかげで人生をずいぶん救われた。」


僕が勝手に解釈して、捻じ曲げてしまったかもしれないですが、ずっと記憶に残っている言葉ですし、実際僕も釣りがあったおかげでずいぶん救われました。

救われて欲しいのは釣り人だけではないですが、今はそんなことをする余裕は無いかもしれませんが、心のどこかに釣りがあることで救われる人があって欲しいと思います。



同じカテゴリー(海 11)の記事画像
センチな朝
祭り終了・・・
サンビョウイジョウオシテクダサイロボ
nuts丸 漂流記
名港祭り♪
nuts丸 漂流記
同じカテゴリー(海 11)の記事
 センチな朝 (2011-12-29 17:00)
 祭り終了・・・ (2011-12-11 15:54)
 サンビョウイジョウオシテクダサイロボ (2011-11-29 21:18)
 頭を丸めて反省スベシ (2011-11-27 20:24)
 nuts丸 漂流記 (2011-11-18 17:59)
 名港祭り♪ (2011-11-12 15:43)

この記事へのコメント
早く被災地の方々に物資が十分に行き渡り、復興に向けた動きが進むことを願います。こちらのコンビニでも棚に物がなくなっているのを見ると、買いだめなどせず、本当に早く普通の生活にもどって欲しいと思います。今日はお疲れ様でした。フライの工夫がいったのかなぁと勝手な推測をしているんですが…
Posted by B at 2011年03月19日 22:05
お疲れ様でした。
帰ってきていろいろ考えていますが、イマイチ打開策が浮かびません。
Bさんのアイディアに期待しています。

それとも新しい引き出しを見せてもらいにいきますか? (笑
Posted by ffnuts at 2011年03月20日 10:51
確かに季節も変わりましたので、学ぶことも必要な気がしますね。付き合いますよ〜
Posted by B at 2011年03月20日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日はまた昇る
    コメント(3)